SSブログ

水不足の危機が迫っているらしいです^^; [時事]





日本では安全と水は無料で手に入る、こういった言葉があります。

安全に関しては今の時代怪しくなってきましたが、水に関して困る日本人はそうそういません。

蛇口をひねれば、すぐ安全に飲める水が入手出来ます。

ただ世界の現実は違うようで・・・


安全で確実な水資源を利用できない人は約7億6800万人に上り、適切な衛生設備を利用できない人は25億人に上っている。

また世界全体の「帯水層(地下水で飽和した地層)」の5分の1は枯渇しているという

地球は少しずつ乾いてしまっているようです。

ただ、現実には中東の一部の国々では、水の15~60%が蛇口に達する前に水漏れや蒸発によって消失しているらしいんですよね。

設備で無駄にしている部分もかなりあるようです。

日本で水不足は考えにくいですが、異常気象などでは簡単に水は不足します。

資源が少ない日本ですが、水に関しても同様なのかも?

家計の節約にもなりますし、水使用の節約も考えてもいいのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。