SSブログ

美味しんぼは表示が過激すぎますよね [日記]





美味しんぼで表現されていた鼻血に関して

あるかどうか実際はというとないのが現実のようです。

ですが、美味しんぼでは「今の福島に住んではいけない」そうとまで言い切っています。

ここまで言い切っているのでは、訴えてもいいレベルではと思ってしまいます。

実際に鼻血がでるレベルまでは1000ミリシーベルト超でないと急性障害は起こらないとのこと。

記事によると

鼻血は、放射線による急性障害の場合に出ることが知られている。被曝で骨髄の造血能力が著しく抑制され、白血球や血小板が減少することで出血しやすくなるためだ。ただ、急性障害は一度に1千ミリシーベルト以上の放射線被曝をした場合に起こるとされる。

 東電によると、今回の事故以降に現場作業に携わった人でも一度に1千ミリシーベルト超の被曝をした人はおらず、これまでの累積被曝線量でも1千ミリシーベルト超の人はいない。廃炉作業にかかわる作業者に鼻血が多発するような事例もないという。

 福島県の調査では、放射性物質の降下量が多かった飯舘(いいたて)村や浪江町を含む相双地域の住民が事故後、約4カ月で受けた推定の外部被曝線量は10ミリシーベルト未満が99・8%、10ミリシーベルト超は127人いたが、最大で25ミリシーベルトだった。

 漫画では、登場人物が第1原発構内の見学後に鼻血を出し、疲れやすくなったとする描写がある。記者も今年2月、同様の見学をしたが、同行者で鼻血を出した人はいなかった。記者自身、疲れやすくなったということもない。見学では構内に入る前に個人線量計をつけ、構内でどれだけの線量を浴びたかを調べる。記者の場合は0・01ミリシーベルトで、航空機旅行「東京-ニューヨーク」(片道)の10分の1の線量だ。


・・・・

美味しんぼの作者は何がしたかったのでしょう。

問題提起はいいのですが、不安を煽るだけの結果になってしまった気がします。

ネットでも炎上商法ではないか、などといった噂が上っています。

読者数や長く連載している漫画は、社会的な面もあることを忘れないで欲しいものです。

漫画はイメージして楽しめること、それが一番だと思いますよ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。